ぼくのQOL向上戦争

ぼくはぼくのために生きる。

コミュニケーション能力の鍛え方

キュウです! 長らく更新がストップしていた。最後に書いたのが3月の頭だったので、気づけば2.5か月も経っていたことになる。時の流れというものは恐ろしく早いもので、自分としてはほんの少しサボっただけのつもりの中、こんなにも進捗が滞ってしまったので…

認知的不協和の好例を見た話

キュウです! ちょっと面白いことがあったのでブログを更新。 僕はテレビをあまり見ないのだが、どうやらニュースで議論が議論を呼ぶ話が流れていたようだ。 「人はなぜヌードを描くのか、見たいのか」という公開講座を見に行って、勝手に傷つく女性。 pic.t…

担々麺まとめ

キュウです! これは単なる纏めです。自分の備忘のためです。 が、同時に誰かの参考になれば幸いです。 ある時某有名ツイッタラーに担々麺が好きだと漏らしたところ、良いお店を教えてくれた。それをツイートしたところ他にもドシドシ情報が集まってきたので…

バケツに水が溜まるように

キュウです! TwitterのアカウントでTokyoSwingさんという方がいらっしゃって、その方がやっておられるブログ「トーキョーハーバー」を読んだ。毎日更新が行われている(すごい)ブログで、けっこう好きなジャンルの話が述べられているため勉強になっている…

"ぼくはぼくのために生きる"の起源

キュウです! 今日はずっと迷ってたものをネット上に吐き出してみようと思う。 このブログのサブタイトル(?)は "ぼくはぼくのために生きる" なわけだが、この言葉を思いついた時に書きだしていたクソ寒くてクソダサいポエムが突如僕のスマホの中で死体で発見…

ダサい大人にならないために(行動編)

キュウです! 前回の記事の続きです。 kyuu0119r.hatenablog.com これは2019年の抱負の後編になります。 前編:ダサい大人にならないために(心がけ編) 後編:ダサい大人にならないために(行動編) 前回、どうしてもなりたい姿が無い僕が、「どうしてもな…

ダサい大人にならないために(心がけ編)

キュウです! 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年の目標をずっと考えていた。「目標の設定の仕方」なる方法論は様々あるが、どうしてもしっくり来ず結局設定するのが5日にまで延びてしまった。長いこと考えた末に、今年の目…

上司と部下の役割について考えてみた #17

キュウです! 7か月も更新をサボってすいません! 気が付けばもう年末。寒い風が吹き心は荒むーーーーー。 さてーーーーー。 突然だが以下のツイートに思わぬ反響があった。 【緩募】「それはお前の仕事だろ」を上司の気分を害さずに伝える方法 — キュウ (@K…

モテるために何が必要なのか分からなかったので分解してみた #16

※この記事は単なる娯楽としてお楽しみ下さい。 キュウです! モテたい。果てしなくモテてみたい。 イケメンは僕の敵だ。 奴らは僕から全てを奪っていった。 昔好きだった女の子はイケメンと付き合い、いつの間にか妊娠して結婚していた。 高校生の時に初めて…

夏まであと12週間! #15

キュウです! 昨日、髪を切った。だいぶ短髪になったと思う。今までだいぶ長かったのだがツーブロックも長くなってきて、ゴワゴワした鳥の巣みたいな髪になってきていた。 僕は元々超直毛なのでどうしてもパーマをかけないとうまく髪型のセットがうまくいか…

目標設定の見直しはめちゃ大事(2018年ももう1/4が終了!)#14

キュウです! もう2017年度が終わってしまったことに絶望していたら今日も一瞬で終わっていてさらに絶望した。 思えば先週は海外出張に出ており帰国は日曜日。つまり一週間分の疲れだけでなく2週間分の疲労が僕を襲っていたのだ。今日の昼間は爆睡してもしょ…

大手企業での仕事の仕方には「型」があるという話 #13

キュウです! いま飛行機の中でこの文章を書いています。 諸般の事情で上司について海外出張に行かせてもらえることになり(一人だと今までも何回も行っているのですが)、出張の内容的に、僕にとってもなかなか新しい経験でワクワクしています。 具体的な地名…

転職活動をしてみて② #12

キュウです! ブログの更新が滞っている。これは良くない。ということで前置きに時間を取られないように先ほど起きた珍事件を書いて本題に入ろうと思う。 てかもっとすごいニュース発生w近頃ワイの鼻がずっとグズグズ言ってたのね。花粉症かな、とか思って。…

改めて自分の2018年の目標を定めてみた話 #11

キュウです! 最近専ら仕事関連について呟くことが多い。 職場で起きている出来事とか; あ、そうそう、だから最近プレイヤー側のスーパーマンパイセン(プロマネ)とよく話すんよね。・どういう仕事の仕方をすべきか・これを身につけないと上に行った時にどう…

転職活動をしてみて① #10

キュウです! ようやく来た土日に睡眠しまくって肌の調子がびっくりするほど改善した。先週も土日に仕事をしていて、なかなか社畜感出てきたなあと思っていたところで、いつの間にか睡眠も十分には取れなくなっていたようだ。 土日も仕事(´・_・`) — キュウ (@…

Twitter始めて1年経った #9

キュウです!明けましておめでとうございます。 今日は新年初出社でした。まだお休みの人が多いようで電車はかなり空いていました。でも会社に行くと世界は動いていて、メールは来ているし上司はプリプリしている。ああまた日々が始まったのだなあと思うと同…

思考の渦 #8

キュウです! クリスマスですね。街を歩いていると都心と郊外における「人の見た目のレベル」の違いに驚く。銀座を歩いている人たちと新宿を歩いている人たち、川崎を歩いている人たちの見た目のレベルが全然違うのだ。もちろん人種の層も違うが、顔やファッ…

出張に行ってきて感じたこと #7

キュウです! 最近Perfumeののっちにハマっている。ただただひたすら綺麗で見惚れる。ずっと動画を見てしまい気づいたら1時間経っていたこともあった。僕は後悔していない…。美しいものを見て心を癒しているだけなのだ…。日々の戦いを癒してくれる女神だ。ほ…

仕事ができる・できないとは何なのか③ #6

キュウです! 先日(と言っても3週間ほど前になるが)会社の同期の結婚式があった。ほんと、この時期はみんな結婚する。季節的に人気なのだそうだ。調べてみると結婚式の件数が増えるのは5,6月と10,11月だそうで、理由は簡単、「暑くないし寒くないから」で…

仕事ができる・できないとは何なのか② #5

キュウです! 最近焼鳥にハマっている。(たまたまだけど)先週は月曜日から金曜日だけで3回も焼鳥屋に行ってしまった。ランチでも唐揚げ定食が2回w 病気かと思うレベルだw 焼鳥って最近よく聞くなあと思っていたら、どうやらここ数年で「焼鳥ブーム」なる…

仕事ができる・できないとは何なのか① #4

キュウです! ソフトバンクが先日、CSで優勝した。野球は見るのは好きだが、選手の名前やポジション等にあまり興味が無いので、ただただボーっとして選手たちのハイパフォーマンスを眺めることになる。やっぱ外人はバットの振りが早え!とか今の守備はとんで…

思考のアウトプット習慣を大切にしたい、という話 #3

キュウです! いま家でプレモルを飲みながらこの記事を書いている。本当にビールは美味しい。最近ビールの美味しさが自分の中で見直されており、なぜ数千年も(一説によると6千年も???)の間愛されているのかがようやく分かってきたところである。 ビール - …

働き始めて自信を喪失した、という話 #2

キュウです! ブログ始めたは良いものの、特に書きたいテーマや伝えたいことがハッキリ決まっているわけでも無い。それでもやはりこうしてアウトプットをする、と決めたらたくさんのネタが浮かぶ(正確には浮かんでは消える)ようになる。ある種のカラーバス…

ブログ開始 #1

キュウです! この度ブログを始めることにしました。 更新頻度はそんなに高くないかもしれませんが、自身が日々考えていることをアウトプットするツールとしてブログを活用したいと考えています。 僕は社会人になってほんの数年の若造なのですが、仕事をしな…