ぼくのQOL向上戦争

ぼくはぼくのために生きる。

夏まであと12週間! #15

f:id:Kyuu0119r:20180408200534j:plain

キュウです!

 

昨日、髪を切った。だいぶ短髪になったと思う。今までだいぶ長かったのだがツーブロックも長くなってきて、ゴワゴワした鳥の巣みたいな髪になってきていた。

僕は元々超直毛なのでどうしてもパーマをかけないとうまく髪型のセットがうまくいかないという悩みがあった。今回はパーマもちょうどよくほぐれてきて毛先に少しカールが残るぐらい、ということでショートヘアにするには都合が良かったのだ。

ということで思い切ってスッキリ目に切ってもらった。春なのでこのぐらいにする方が気分は上がる。美容師の方に聞いたのだがやはりこの時期、美容室は激混みだそうだ。春!というだけで世の中の人間は髪を切りたがるそうだ。笑

 

ちなみに全く関係ない話だが、見た目はだいぶ活発な感じになったというところから派生して性格の話もさせて頂くと(文脈ゼロw)、元々僕はコミュ障・オタク気質・引きこもりがち・インドア派という超内気な男であった。

保育園時代は外に出るのが嫌で女の子と折り紙を折るか、昆虫図鑑を見つめていたw 思えばこの頃の活発さが僕の行動特性を決めたように思う。自分は嫌いなことはやらない、皆と同じことを必ずしもやる必要はない、と。(このせいで集団生活が求められる小学生・中学生の間はずいぶん苦労もした)

今思えばそれも悪くなかったのだと思う。というよりも、もっと正確に言えば、一昔前なら集団から排除されて僕は死ぬまで「落ちこぼれ」としてのけ者にされていたのかもしれないが、現代においてはそれも悪くなかったのかな、と。そりゃ集団生活が出来た方が、世間に馴染むのがスムーズにいくのかもしれないけど、そもそも世間に馴染む必要があるのか?という問いが、僕の中で発生するわけである。

とまあ、ここまで書いておいて恐縮だが、この話は長くなるので今度また書こうと思うw(自分の備忘ということで…スミマセン)

 

 

さてーーーーー。

 

今日はタイミング的にちょうど良いので目標設定の最終章というか、具体的にどういう計画で目標を達成していくのかを書こうと思う。単に目標を分割して書き記していくので特に長く書くつもりはない。

 

ちょうど良い、というのは今日が夏に向けて残り12週間だ!と気づいたからである。

 

何か達成すべき目標があるとして、それを7/1(日)までに成し遂げようとするならば、それは即ち1週間で1/12ずつ前に進むべきなのである。

もちろん、定量目標でない場合は1/12なんていう具体的な進み具合は分からないし、例え定量目標だったとしても「副業で12万円稼ぐ!」と決めて必ずしも1週間に1万円ずつ稼がなければ目標が達成されないわけでもない。

大切なのは途中途中で後ろを振り返って、「自分は前に来ているか?」と問い直すことである。

 

何となくで良いので、想像してみてほしい。自分が脇道も無い一本道に立っているとして、ゴールまで1キロあるとする。あなたは12週間の間に少しずつで良いので前に進んで、ゴールにたどり着きたい。そこで1週間後に一先ずの進捗を確認した(道を振り返ってスタート地点からどれだけ離れたか確認した)としよう。

僕の場合良くあるのが、「げ。。1週間経ったのに10メートルしか進んでへんやん。。orz」となることだ。何が言いたいかというと、僕のような凡人の場合、意外と物事は進まない。ということは、途中途中で後ろを振り返って焦らないと(あるいはやり方を変えないと)最終的に目標達成ができなくなる、ということだ。

 

ということでぼくはぼくのために、以下の目標を立てた。

  1. 腹筋を割る
  2. 仕事外で稼ぐ
  3. ブログの記事を #50 まで伸ばす
  4. TOEIC900 / 簿記2級 / 読書を年間50冊
  5. 仕事で、案件を取る!
  6. 他のことは捨てる

と、ここまでは前回の記事の通り。

 

これは2018年の目標である。ということは6月末までが一年の半分なのだから、あと12週間で上の目標を半分達成することが大事というわけである。

 

つまり;

  1. 腹筋を割る
  2. 仕事外で稼ぐ→これは1円以上は達成済み、引き続き最大化に注力
  3. ブログの記事を12個書く(あと36個、これを3か月/9か月で割って12個)
  4. TOEIC900→まず850超え、簿記2級→6/10でできれば受かっとく、読書→17冊!(50÷3、いま3冊読んだ)
  5. 仕事で案件を取る→これはクソむずいので引き続き頑張る
  6. 他のことは捨てる→引き続き頑張る

 

まあ、実際本当に僕が達成した!と外部に言えるのは線を引いた3つだけ。他は価値観の問題というか、自己満足のレベルによるので、途中途中で見返して「ウン、できてるできてる」と言えればOKとする。

こうして書き出さないことでそれすらも忘れてしまうので、達成したかどうかわからねえじゃん!というツッコミも甘んじて受けるが、それはそれで良いのである。ぼくはぼくのために生きるのだから。自分さえ「できた!」と思えればそれで良いのだ。

 

ということで、以下、僕のKPI。

・ブログを毎週更新

・TOEIC850超えを目指して勉強する

・簿記2級合格

・読書をあと14冊

 

引き続き宜しくお願い致します。