ぼくのQOL向上戦争

ぼくはぼくのために生きる。

ダサい大人にならないために(行動編)

キュウです!

 

前回の記事の続きです。

kyuu0119r.hatenablog.com

 

これは2019年の抱負の後編になります。

  • 前編:ダサい大人にならないために(心がけ編)
  • 後編:ダサい大人にならないために(行動編)

 

前回、どうしてもなりたい姿が無い僕が、「どうしてもなりたくない姿」を描いてそれを回避していくという消去法的な発想で行動指針/心がけを設定した。今回の記事は具体的にどんな行動をすべきなのか?について述べていきたいと思う。心がけを参考にしながら「ダサい大人にならないために」とるべき行動というものを考えてみた次第。

 

一点申し添えれば、「…しない」というのは行動を述べているように見えて単なる「心がけの亜種」である。したがい、「ダサい大人にならないための」「とるべき行動」を列記することにする(実はこれがけっこう難しい)。

 

<必ず達成したいこと>

  • 2019年12月末までに新規で200万円貯める
  • オーダースーツを2着、コート1着、鞄1個、シャツ3着を買う
  • 本を年間で50冊読む
  • ブログ・通勤noteをそれぞれ50記事更新する
  • TOEIC 900点を取る
  • 仕事でA評価を取る
  • 良い寿司屋に2回は行く
  • 転職活動をして自分の仕事を客観的に見直す機会を早期に作る(6月末までに)
  • 難しい山に登る
  • キャンプをする

 

<できれば達成したいこと>

  • 簿記2級を取る or USCPAを勉強してみる(勉強をスタートし、受験するか否か決める)
  • 体脂肪率10%を切る & 腹筋を割る
  • 起業するとしたら?のアイデアを貯める(事ある毎にどこかに書き込んでおく)
  • バンジージャンプをしにいく
  • ボルダリングを始める
  • ワインの勉強を始める(これは財布との相談)
  • 職場&ジムに激近の家に引っ越す(これも財布との相談・・・)

 

たくさん並びましたね。。これ身バレするんちゃうかというレベルなので日常生活ではしゃべらんようにしよ・・・。「キュウ」はコソ勉アカウントなので現実世界で会う人達にバレたくないんですよね。。。

note.mu

 

=============

ここからは余談です

=============

 

<去年の反省>

えー、まず大変お恥ずかしいことに去年の4月に立てた目標はさっぱり達成できなかった。そもそも何を誓ったのかと言うと、以下の事項である。(特に赤字は今年の達成したいことリストにも入っている)

  1. 腹筋を割る
  2. 仕事外で稼ぐ
  3. ブログの記事を #50 まで伸ばす
  4. TOEIC900 / 簿記2級 / 読書を年間50冊
  5. 仕事で、案件を取る!
  6. 他のことは捨てる

kyuu0119r.hatenablog.com

これらの事項の内、達成できたことは一つしか無い(仕事外で数百円得ただけ・・・)。僕自身年が終わってみて見返すとなんだそりゃ、とずっこけた。というかこの誓いの存在を忘れかけていた。よくもここまで自分勝手に口だけの目標を宙に投げておいて未達成のまま年を越せたものである。お恥ずかしい。大変申し訳ありm・・・という反省の弁はいらない。結局自分が損しているだけだからだ。そういう意味でも前回の記事では今年の心がけとして「気軽にやりたいと言わない」とか「言ったことはやりきる」という誓いを立てたのだ。

  • 他人に嘘をつかない、自分に嘘をつかない
  • 批判をしたなら代案を出す
  • 言ったことはやりきる
  • 軽口を叩いて後で訂正するようなことにならないようにする
  • できないことにYesと言わない
  • やってみたいと軽い気持ちで言わない
  • 責任取れないのに他人にお願いしない
  • あっちに行ったりこっちに行ったりとフラフラすることをやめる
  • 自分にできないことを他人に要求しない
  • 自分にできないことを以て他人を批判しない
  • 他人に要求したり批判したりしたなら最後まで責任を持つ
  • まずは自分がやってみせる、しかも文句を言わせないぐらい圧倒的に

まあ、言ったことを2年連続で守れないというのはダサいのでやるしかないかなあ、と。

 

<一部の事項の詳細説明>

と行きたかったが、昨年散々色々言っておいて守れなかったのでダサすぎてここでは言えないので割愛することにする。

 

以上!今年こそはゆるゆるがんばろうかな~